茨城で作りたい おしゃれな平屋

いつか自分たちの家を建てたい。

そう考えている方はたくさんいるでしょう。「スタイリッシュ」「モダン」「素敵」「かわいい」など、いろいろな表現の家がありますが、どれも抽象的でどんな家なのかピンとこない方も多いのではないでしょうか。しかし家づくりに大切なことは、自分たちがどんな家を建てたいのかという方向性を決めることです。

今回はいろいろなデザインのある中、「おしゃれな平屋」に注目してみましょう。今回のこのコラムであなたの家づくりのひとつのきっかけにつながってくれたらと思います。

おしゃれな平屋って

おしゃれな平屋の魅力を解説する前に、平屋住宅の魅力を知っておきましょう。平屋住宅の魅力は、ワンフロアでの生活環境を活かした「コミュニケーションの取りやすさ」「階段・段差のない安全性の高い家づくり」「動線をまとめることでの移動の手軽さ」など、さまざまな魅力がつまっています。

階層がない生活環境は、小さなお子さまから年配の方まで暮らしやすいアイデアも組み込みやすく、長期的な生活を送れる住宅として幅広い世代に支持を集めています。そこに空間へのアイデアや工夫を組み込むことで、空間の快適性もデザイン性も、さらに高めることもできます。

おしゃれな平屋にするための外観ポイント

外観のデザイン性をアップするためには、「家全体の形状やシルエット」「外壁素材の色と材質」「デザイン性がアップする窓の形と配置」の3つと言われています。このポイントを押さえ家づくりをしていくことで、もっとアイデアの詰まった家づくりが可能になります。

平屋住宅は家の構造自体がシンプルなため、ごまかしのきかない住宅になります。そのため外観全体のデザインももちろんですが、家をアピールする素材にも工夫が必要です。例えば比較的人の目につく窓に対しても、形状だけでなくカーテンやブラインドなどの内装アイテムの選定によっても雰囲気は大きく変化します。

また快適性の部分でも活躍するテラスやウッドデッキなども、デザインの一部として取り入れることでまた違ったデザインへ生まれ変わります。建物と接した広いスペースは、シルエットの面でも大きな安定感を与えてくれます。

おしゃれな外観にするポイント:それぞれの部分を融合し、トータルバランスを高める工夫が違いを生み出します。

 

おしゃれさとプライバシーを守る平屋

長く生活する空間の場合、おしゃれな環境だけでは快適な住環境を作ることはできません。家とは日常の疲れをいやす、家族でくつろいでリラックスするなど、内面的なサポートとしても重要な役割を担っています。そのためにはしっかりとプライバシーを確保することも大切です。

プライバシー確保のために 外構をうまく活用する

家の周りの外構には、大きく分けてふたつの種類があります。「①オープンタイプ」と「②クローズタイプ」の外構です。

  • オープンタイプの外構とは、自分たちのくつろぎ空間である建物の敷地と共有設備である道路を仕切らないタイプの外構スタイルです。ブロック塀やフェンス、門まわりなどで仕切らないため、敷地の持つ開放感活かしながらデザイン性も高められるのが特徴です。そのため比較的広めな敷地の場合に効果を発揮します。
  • クローズタイプの外構とは、オープンタイプとは正反対にしっかりと区切りを作った外構になります。はっきりと境界線を作ることで、不審者の侵入を防ぎ家族のプライバシー空間を守りやすいという効果があります。オープン外構に比べると閉鎖的な雰囲気になってしまう部分は否めませんが、デザイン性を高めながらトラブルも防止できるという効果は、家族に与えられる安心感につながります。

中庭などの空間利用はプライバシー確保に有効的

外構以外にも庭の配置によっても、プライバシーを高めることはできます。例えば庭と言えば表側にあるのが一般的なイメージですが、建物の形状を「コの字」や「ロの字」にすることにより、プライバシーを高められます。洗濯物を干している場合でも、周りからは見ることができず安心です。

また中庭を作ることで、自然の風や光を取り入れやすい間取りにすることも可能になる。中庭を利用することで、各部屋を移動する動線を増やすなど、プライバシー確保以外でも有効活用ができます。

プライバシーを確保する方法はひとつではありません。敷地や周りの環境をふまえた対策が重要です。

 

やっぱりこだわりたい!室内のデザイン

家づくりとは家を建てるだけでなく、さまざまな部分も一緒に検討していかなければいけません。もちろん家の安全性や快適性なども大切ですが、家のデザインはこだわりたい部分のひとつです。ここではおしゃれな平屋を目指すためにいろいろな空間の魅力をご紹介します。

あなた好みのおしゃれデザインが見つかるかも知れません。

ナチュラルを活かす 優しさのあふれる家

自然の持ち合わせるぬくもり感や素材感を、木材から感じさせる家づくりができるのがナチュラルハウスの醍醐味です。木材から感じる温かみは、格別です。間取りなどから自然光を活かす工夫を施すことで、木材の持つ顔つきや色合いも変化し、新たな空間へと誘ってくれます。自然の色合いが魅力な無垢材を使用することで、デザイン性や快適性もさらにアップします。自然素材を使用することにより、家族の健康に影響を与える化学物質の使用頻度を抑えることもできます。シックハウス症候群などの危険性を防止しながら、家族にとって優しい家くりを目指せます。

カフェの雰囲気を活かした家づくり カフェスタイルの家

近年人気が高まっているデザインがカフェを感じさせるデザインハウスです。木目を基調として落ち着きのあるデザインにも、かわいらしいデザインにも自由度が高いのが特徴です。ウッドデッキの空間もオープンテラスのように活用すれば、さらにデザインでもアップします。

収納も見える収納にするなど工夫をアレンジすることで、雑貨もインテリアのひとつに大変身します。カウンターキッチンやおしゃれなペンダント照明、塗り壁やクロスをアクセントに活用するなど、自分なりのコーディネートをも楽しめます。

落ち着いた雰囲気を楽しめる アンティークスタイルの家

アンティークの素材を活かしながら、工夫次第でアレンジできるのがアンティークスタイルの魅力です。シンプルだけれども古き良き部分をアピール。新たな彩りもプラスしてくれます。アンティーク風な建具や照明、雑貨などの見せ方をアレンジすれば、もともと持ち合わせている持ち味を住宅に活かすことも可能です。

和モダンスタイルの家で落ち着いた雰囲気に

日本人の多くの人が惹かれる「和」の環境。畳から香るいぐさの香りや無垢材から感じるぬくもりやほのかな香りも、和のインテリアとして一役買います。和モダンで落ち着いた雰囲気が平屋の雰囲気に合わさることで、さらにお互いの良さを引き出してくれます。

フローリングとつながる空間に和室スペースを設けたり、ウッドデッキを縁側風にアレンジしたり。楽しみ方は無限大です。

白や黒 シンプルな色で統一してデザインハウスに

白であれば、開放的なデザインに。黒であれば、趣のある重厚感のデザインに。色の効果を活用したデザインハウスも魅力的です。

白を基調とした空間作りは、同じ広さでも開放的な空間作りが可能で間取りの工夫により、大きく変化します。一方暗めな色居合いであれば、大人の色合いが似合う隠れ家的な空間として活躍します。

選ぶ素材、選択する色合い、間取りの工夫、収納の作り方などにより、同じようとの空間でもいろいろなデザインに彩ることが可能です。ぜひあなた好みのデザインを、あなたの家づくりで彩ってみませんか。

平屋の良さを実感できる モデルハウス

NIKKENSOではコラムなどの言葉では伝わりづらい「平屋の良さを体感できるモデルハウス」をご用意しています。百聞は一見に如かず。お気軽にご来場ください。お待ちしております。

YATモデルハウス

無垢の木などの自然素材が多く用いられているYATは、平屋ならではの開放感と心安らぐ空間を体感することができます。建物と一体となったガレージにも注目です。

<YAT内原モデルハウス 基本情報>

営業時間 10:00~17:00定休日 なし(年末年始・お盆は除く)

住所 茨城県水戸市内原町1丁目地内

電話番号 029-297-3322

FAX 029-252-2923

アクセス 水戸ICより車で5分 常磐線内原駅より徒歩10分

HUCK beret内原モデルハウス

伝統的な知恵と技術を現代の住宅に活かした本場フィンランドのログハウスです。今まで培ってきた技術と、木造軸組のノウハウを 掛け合わせた独自のハイブリッド・ログハウス。プランアレンジとコスト低減を可能にしています。

ログハウス本来の楽しみをハックで体感してください。こだわりの外観、夢が広がるウッドデッキ、家族で団らんできる薪ストーブなど、見どころがいっぱいです。

<HUCK beret内原モデルハウス 基本情報>

営業時間 10:00~17:00

定休日 なし(年末年始・お盆は除く)

住所 茨城県水戸市内原1丁目215-4(JA内原のめぐみ向かい)

電話番号 029-297-3322 FAX 029-252-2923

アクセス 水戸ICより車で5分 常磐線内原駅より徒歩10分

For The CUSTOMERS. HOUSE MAKING NIKKENSO

茨城県水戸市・笠間市でライフスタイルから選べる家づくりを提供しています。

家づくりの疑問・不安などお気軽にお問い合わせください。わかりやすくご説明します。

 

CONCEPT #01遊びゴコロ、躍らせる。

家はまず、楽しくあるべき。という考え方から、ワクワク感満載の家づくりをご提案しています。

CONCEPT #02光と風を感じて暮らす。

郊外ならではの、光と風を感じられる家づくりを目指しています。
子供たちの原風景として、郊外の自然環境が刻まれます。

CONCEPT #03家族と仲間を幸せに。

家づくりとともに、家族や仲間と幸せに暮らすライフスタイルを提案しています。

CONCEPT #04住宅性能を、カンペキに。

住宅性能は、当然の最高水準。長期優良住宅対応、耐震等級2以上、ZEH対応など、これからの住宅に求められる性能を兼ね備えています。

———————————————————————————————————

株式会社 NIKKENSO
住宅事業部
〒311-4165 茨城県水戸市木葉下町292-17(水戸流通センター構内)
TEL : 029-297-3322 / FAX : 029-252-2923

———————————————————————————————————