アウトドアに特化した家を茨城で建てる

これから建てるマイホーム。せっかく家を建てるなら、子供たちも楽しめるそんな我が家にしたい!そんな風にお考えの方も多いのではないでしょうか。人間の営みの中で、家づくりはとても重要な部分を占めています。家族で過ごす住宅は日常の生活を送るだけではなく、その中にはたくさんの思い出も詰まっています。

自分たちの子供たちが大人になった時、家での思い出は懐かしく。自分たちの孫へも受け継がれていきます。家づくりには、そんな力があるのです。

今回は、自分たちの家でアウトドアも楽しめる「アウトドアに特化した家づくり」をご紹介します。茨城県の豊かな自然を楽しみながら、気軽に楽しめるそんな家づくりをNIKKENSOからお伝えします。

 

~table of contents~

アウトドア×快適な住まい

アイデアで広がる創造空間

子どもたちと楽しめる家づくりを

アウトドアが楽しめる家をイメージしませんか

For The CUSTOMERS. HOUSE MAKING NIKKENSO

 

アウトドア×快適な住まい

アウトドア(outdoor)は、アウトドア・アクティビティのことを指し、屋外のことを意味しています。アウトドア・アクティビティ(outdoor activity)とは、屋外で行う活動の総称であり、略してアウトドアと表現することが多いのです。私たちがアウトドアと連想するものと言えば、キャンプやバーベキューなど「自然と触れ合う楽しい時間」なのではないでしょうか。楽しい思い出ができると分かっていても、準備や手間などを考えるとなかなか行動に・・・と、腰が重たくなってしまうのも正直な部分です。

アウトドアを「非日常から日常的なイベントへ」変えることができる家づくり。それがアウトドアに特化した「アウトドア×快適な住まい」の家づくりなのです。

自分たちのライフスタイルに合わせて選べるアウトドア

アウトドアと言うと、大きなイベントに感じられますが「自分たちに合うアウトドア」をチョイスすることで、さまざまなアイデアが生まれます。例えば大掛かりな形ではなく、日常的から自然と触れ合える環境を重視する方であれば「アウトドアリビング」もひとつの方法です。

室内とのつながりのある外にひらかれたアウトドアリビングという空間を作ることで、何気ない瞬間でも空が見える。風が通り抜け、気持ちの良い環境が広がる。明るい空間が開放感を演出するなど、毎日を気遣う空間づくりが日々の暮らしを楽しくしてくれます。

また本格的なアウトドアにしたい方でも、家づくりの計画から「家と庭を一緒に作ること」で、快適+楽しめる家づくりも可能です。家の間取りなどのイメージと一緒に計画を進めることで、時間や費用の軽減なども見込めます。自宅でも気軽にアウトドアを楽しめる工夫をちりばめさせることもできます。

〇 庭づくりの計画に、キャンプができる空間をプランニングする

〇 アウトドアのしやすい動線や収納を配置する

上のような配慮を少し加えるだけで、出かけなくてもアウトドアのできる環境を整えることができます。幼い子供から年配の方でも年齢も気にせず、天候にも配慮しながら楽しめる「我が家のイベント」が出来上がります。長く安心して暮らせる家づくりをするためには、長く楽しめる家にすることも大切な要素のひとつです。

アイデアで広がる創造空間

上でご紹介したように、一言でアウトドアと言ってもさまざまな楽しみ方ができます。ここではこんなアイデアを加えるだけで、日常を変化させるアイデアをご紹介していきましょう。今日は天気が良いな。風が気持ちいいな。今感じた感覚を楽しめる家づくり。今やアウトドアは、特別なイベントではありません。生活の一部に組み込んでいる方も多いのです。

ウッドデッキ・テラス・ラウンジデッキ

リビングから直接庭に出られるよう工夫を施したウッドデッキやテラスも、日常から非日常へ変化させてくれるアイテムのひとつです。自然と屋外に出たくなる空間をつくることで、休日のブランチも特別な団らんに早変わりします。

ウッドデッキなど、庭との隣接スペースに空間を配置することもひとつの方法ですが、2階にリビングを配置し1階とは違った景色を楽しめる「ラウンジデッキ」も素敵です。例えば1階の部分にガレージを配置し、室内空間であるリビングと高さをそろえることで、内と外が一体化したスペースが生まれます。

バルコニーも工夫次第でアウトドアができる

お洗濯などでも大活躍が期待できるバルコニーでも、アイデアやプランニング次第で新しい環境へと生まれ変わります。バルコニーとは、建物の本体から外に張り出した空間を指し、屋根のない欄干で囲まれています。屋根がないことに不安を感じる方は、インナーバルコニーにもできます。インナーバルコニーには屋根がかかっているスペースになりますので、雨など心配も軽減できます。インナーバルコニーを配置した場合、通常のバルコニーより奥行きがとりやすい傾向があります。

バルコニーなどの使用方法で多いのは、洗濯物を干すスペースとして使われるのが一般的です。その使用目的だけだと、どうしても奥行きのないスペースになります。一方楽しめる空間として奥行きのあるスペースとして計画した場合、工夫次第でテーブルや椅子などを置く。スペースを活かしながらテントを張るなど、楽しみ方も無限大です。

子どもたちと楽しめる家づくりを

アウトドアでは、日常からは味わえない開放感や自然とのふれあいから学び取れる経験など、たくさんのものを吸収することができます。子どもたちの楽しい経験・思い出にもつながります。ここでは子どもたちと楽しめる家づくりから、育むことのできる効果を考えてみましょう。

自宅アウトドアで育むことのできる効果とは

キャンプ場にお出かけして、楽しい思い出を作る。それも子どもたちの思い出として残ります。細かい準備を軽減できる、急な天候の変化への対応できるなど、自宅でできるアウトドアにはメリットがたくさんあります。

自然と触れあうことで、知的好奇心を高めたり、感受性を豊かにしたり。子どもにしか感じ取れない・学び取れない時期があります。自然に囲まれながら体験できる機会は、新たな感動や驚きをもたらしてくれます。こういった環境を東京都心で準備をしたいと思っても、なかなか難しいでしょう。自然が与えてくれる恵みや豊かさは、その地域が育んできた風土という宝物になります。それを家づくりに活かせること。茨城県だから楽しめる家づくりができるのです。

楽しく学ぶ・楽しく体験する それが自立性につながる

いつもと違う環境になることで、いつもはできないこともできるようになったり、お手伝いという形で自立性を高めたり、いろいろな変化が形になります。自宅内でのアウトドア空間では、用意も後片付けも楽々です。子どもたちと楽しみながら準備をして、楽しく過ごしたらしっかりと片付けをする。楽しみながら自然から学び取る。子どもたちのこれからにもきっとつながります。

アウトドアが楽しめる家をイメージしませんか

NIKKENSOでは、実際の建物から体感して・実感できるモデルハウスをご用意しています。あなた自身の目で確かめて、自分たちの暮らしをイメージしてみませんか?

YAT内原モデルハウス

無垢の木などの自然素材が多く用いられているYATは、平屋ならではの開放感と心安らぐ空間を体感することができます。建物と一体となったガレージにも注目です。

楽しくバーベキューを楽しんだり、テントを張って夜の星を家族で見つめてみたり。日常から簡単に非日常空間へ。そんな楽しい暮らし方もできる可能性がふくらみます。

<YAT内原モデルハウス 基本情報>

営業時間 10:00~17:00定休日 なし(年末年始・お盆は除く)

住所 茨城県水戸市内原町1丁目地内

電話番号 029-297-3322

FAX 029-252-2923

アクセス 水戸ICより車で5分 常磐線内原駅より徒歩10分

For The CUSTOMERS. HOUSE MAKING NIKKENSO

非日常を楽しむ家ブルックリンスタイルのデザインで憧れの大人ヴィンテージ、個性豊かな非日常空間で暮らしを愉しむ家、「XOXO(キスキス)」が誕生しました。自由自在な空間でワクワクの暮らしを楽しむため、“私の好き!”にカスタマイズできる「XOXO(キスキス)」

 

ブルックリンスタイルのデザインで憧れの大人ヴィンテージを実現。個性豊かな非日常空間で暮らしを愉しむ家が実現しました。

xoxoキスキス

インダストリアルデザイン流⾏の背景には、⽣活シーンにインダストリアル=⾮⽇常を取り⼊れてみる、そんな”持ち込むミスマッチ感”が⽣活者のワクワクにつながっている、ということがあります。
そこでインテリアデザインだけでなく、機能⾯でも”私の好き︕”を持ち込んでみよう。⽣活には決して必須でないけど、でも私の好きな“コレ”を⽇々の⽣活に取り⼊れるのが、私流の暮らし⽅。そんな暮らし⽅を提案するのが“XOXO”です。

茨城初!COSTAなど新しい発見の空間を提供しています

茨城初!COSTA誕生 完成見学会のお知らせ

http://www.nikkenso.com/event/%e8%8c%a8%e5%9f%8e%e5%88%9d%ef%bc%81costa%e8%aa%95%e7%94%9f-%e5%ae%8c%e6%88%90%e8%a6%8b%e5%ad%a6%e4%bc%9a%e3%81%ae%e3%81%8a%e7%9f%a5%e3%82%89%e3%81%9b/

当日の見学予約等、急ぎのお問合せの方は電話:029-297-3322までご連絡下さい。

お問い合わせ経緯 

茨城県水戸市・笠間市でライフスタイルから選べる家づくりを提供しています。

家づくりの疑問・不安などお気軽にお問い合わせください。わかりやすくご説明します。

CONCEPT #01遊びゴコロ、躍らせる。

家はまず、楽しくあるべき。という考え方から、ワクワク感満載の家づくりをご提案しています。

CONCEPT #02光と風を感じて暮らす。

郊外ならではの、光と風を感じられる家づくりを目指しています。
子供たちの原風景として、郊外の自然環境が刻まれます。

CONCEPT #03家族と仲間を幸せに。

家づくりとともに、家族や仲間と幸せに暮らすライフスタイルを提案しています。

CONCEPT #04住宅性能を、カンペキに。

住宅性能は、当然の最高水準。長期優良住宅対応、耐震等級2以上、ZEH対応など、これからの住宅に求められる性能を兼ね備えています。

———————————————————————————————————

株式会社 NIKKENSO
住宅事業部
〒311-4165 茨城県水戸市木葉下町292-17(水戸流通センター構内)
TEL : 029-297-3322 / FAX : 029-252-2923

———————————————————————————————————