平屋の良さをサンルームで 快適空間を目指す

老若男女問わず安心に、快適に暮らせる住宅として人気が高まっている平屋住宅。ワンフロア設計のため、家事動線・生活動線も取り入れやすくい所も、平屋住宅の魅力のひとつです。その魅力いっぱいの平屋住宅にさらなる工夫をされている住宅が多くなってきています。それが「サンルーム」です。

サンルームの利点をうまく平屋住宅に活用することで、日々の生活がより過ごしやすくなります。太陽の光を取り入れる新たな平屋生活を検討してみませんか。サンルームの魅力をご紹介します。

~table of contents~

サンルームとは

サンルームのメリット

サンルームのデメリット

間取りが活きるサンルームの活用法

For The CUSTOMERS. HOUSE MAKING NIKKENSO

サンルームとは

サンルームとは、太陽の日差しを生活に活用できるよう、住宅から少しせり出した位置にある空間です。構造はガラス張りになっており、横からの光だけではなく天井部分からも差し込みます。そのため自然光をたっぷりと活用した生活を送ることができます。また明るい日差しを集めるサンルームは、外観面でもオリジナリティがあり、平屋住宅の魅力をさらにアップさせてくれます。

ウッドデッキやテラスと違い、サンルームは室内空間のひとつです。第二のリビングとして楽しむ、仲のいいお友達とカフェの雰囲気を楽しむなどプライベートな面でも大活躍します。また家事を楽にさせてくれるアイテムとしても活用できます。あなたのアイデア次第でさまざまな使い方が可能になります。

サンルームのメリット

サンルームを有効に活用するためには、メリットやデメリットをしっかりと把握することが大切です。サンルームの魅力をメリットから見てみましょう。

自然光を楽しめる空間

やはり何と言ってもサンルームの醍醐味は、自然光が楽しめる空間を作ることができることです。日の光を浴びながら、お茶を飲んだり、子供たちと楽しんだり。自然空間を楽しみながら開放感を味わえます。サンルームの配置場所によっては、室内にも光が入りやすく空間全体に明るさが届くことも大きなメリットです。

家事を全面的にサポートする空間になる

春は花粉症などアレルギー症状に悩んでいる方も多いのではないでしょうか。アレルギー疾患は年々増加しており、今は二人に一人は悩みを抱えているといわれています。スギなどの花粉症をはじめ、アレルギー性鼻炎や喘息などの吸入性アレルギーなどさまざまです。アレルギー疾患の原因のひとつに空気の汚れがあげられます。スギなどの花粉、国外から飛来するPM2.5や黄砂など、外から運ばれてくるものも多いのです。

サンルームは太陽の光を取り込める室内空間ですので、せっかくきれいに洗った洗濯物に原因物質が付着するのを防いでくれます。また雨の日など天候にも左右されないでお洗濯ができることは、とても助かります。平屋住宅であればワンフロア設計に家事動線をプラスして、洗濯などの負担も減らすこともできます。

室内の冷暖房効果をアップさせる

サンルームを作ることにより、その空間自体が二重部屋のような効果を持つことから、家の断熱効果をアップさせる効果も期待できます。

サンルームのデメリット

メリットがあるものには、少なからずデメリットが存在します。デメリットと聞くと「悪い部分」ととらえがちですが、デメリットを知ることで「対策・改善」を施せるチャンスがあるのです。しっかりとデメリットも理解して、サンルームが自分たちのライフスタイルに合うのか検討しましょう。

設置費用が高い

サンルームは家以外のもう一つの室内という環境になります。そのためどうしても設置費用が屋外にあるウッドデッキなどと比べると、高くなる傾向があります。ただし季節を問わず、天候を問わず活用できる部分を考えると、その地域の環境や風土によってはフル活用できる可能性は高まります。

空間としては、暑くて寒いと感じる場合も

サンルームは太陽の光が入りやすいようガラス張りになった空間です。そしてもちろん断熱材もありません。そのためずっと過ごす空間としては、暑い・寒いと感じる可能性もあります。

そういった環境を改善するためには、換気などの環境整備を準備することもひとつの方法です。「断熱効果や紫外線処理してあるガラスを選ぶ」「カーテンやシェードをつける」「断熱シートを貼る」など、いろいろな工夫やアイデアがあります。例えば窓でも、テラス窓・引戸・高窓・ルーバー窓などいろいろな種類があります。換気対策、気温対策をすることにより、サンルームの快適度はかなり上げられます。

お手入れ・メンテナンスが必要

住宅自体、どの箇所でも必ずお手入れやメンテナンスは必要ですが、サンルームはガラス張りのためどうしても指紋やほこり、汚れなどが目立ちやすいのです。汚れが付いたままでは、せっかく自然光がたくさん取り込めるサンルームの良さが半減してしまいます。今は汚れが付きにくい加工が施されているガラスやデザイン仕方によっては汚れが目立ちにくくなる方法もあります。

間取りが活きるサンルームの活用法

みんなで楽しく集える、洗濯などの家事が助かる、そんなサンルームですが、サンルームだけではその良さは活かせません。そこには動きやすい間取り、動線を組み込むことが大切です。

家事を楽々にする間取り

日常の家事への負担を軽くするために、浴室→洗面室(脱衣室)→サンルーム→クローゼットをクルッと回遊できる間取りもおすすめです。洗濯物を持って、サンルームで干す。サンルームから洗濯物を取り込み、クローゼットにしまう。一連の流れが非常にスムーズに動くことができます。またお洗濯をたたむ空間にちょっとした畳空間をセッティングすることで、作業もしやすくなります。

家族が集う空間をメインに考える間取り

キッチンやリビングの近くにサンルームを配置することで、できたお料理をさっと運んで楽しむ。サンルームから見える外の空間をリビング空間に活かすなど、いろいろな楽しみ方もできます。

今回はサンルームにクローズアップしてご紹介してきました。平屋生活を快適にするアイテムは、サンルームだけではありません。下のコラムではウッドデッキの魅力をご紹介しています。あなたの生活に活きるアイテムをセレクトすること。それが家づくりには大切な要素なのです。

ウッドデッキのある平屋も!こだわりたいエクステリアとは

ウッドデッキのある平屋も!こだわりたいエクステリアとは

For The CUSTOMERS. HOUSE MAKING NIKKENSO

非日常を楽しむ家ブルックリンスタイルのデザインで憧れの大人ヴィンテージ、個性豊かな非日常空間で暮らしを愉しむ家、「XOXO(キスキス)」が誕生しました。自由自在な空間でワクワクの暮らしを楽しむため、“私の好き!”にカスタマイズできる「XOXO(キスキス)」

 

ブルックリンスタイルのデザインで憧れの大人ヴィンテージを実現。個性豊かな非日常空間で暮らしを愉しむ家が実現しました。

xoxoキスキス

インダストリアルデザイン流⾏の背景には、⽣活シーンにインダストリアル=⾮⽇常を取り⼊れてみる、そんな”持ち込むミスマッチ感”が⽣活者のワクワクにつながっている、ということがあります。
そこでインテリアデザインだけでなく、機能⾯でも”私の好き︕”を持ち込んでみよう。⽣活には決して必須でないけど、でも私の好きな“コレ”を⽇々の⽣活に取り⼊れるのが、私流の暮らし⽅。そんな暮らし⽅を提案するのが“XOXO”です。

茨城初!COSTAなど新しい発見の空間を提供しています

茨城初!COSTA誕生 完成見学会のお知らせ

http://www.nikkenso.com/event/%e8%8c%a8%e5%9f%8e%e5%88%9d%ef%bc%81costa%e8%aa%95%e7%94%9f-%e5%ae%8c%e6%88%90%e8%a6%8b%e5%ad%a6%e4%bc%9a%e3%81%ae%e3%81%8a%e7%9f%a5%e3%82%89%e3%81%9b/

当日の見学予約等、急ぎのお問合せの方は電話:029-297-3322までご連絡下さい。

お問い合わせ経緯 

茨城県水戸市・笠間市でライフスタイルから選べる家づくりを提供しています。

家づくりの疑問・不安などお気軽にお問い合わせください。わかりやすくご説明します。

CONCEPT #01遊びゴコロ、躍らせる。

家はまず、楽しくあるべき。という考え方から、ワクワク感満載の家づくりをご提案しています。

CONCEPT #02光と風を感じて暮らす。

郊外ならではの、光と風を感じられる家づくりを目指しています。
子供たちの原風景として、郊外の自然環境が刻まれます。

CONCEPT #03家族と仲間を幸せに。

家づくりとともに、家族や仲間と幸せに暮らすライフスタイルを提案しています。

CONCEPT #04住宅性能を、カンペキに。

住宅性能は、当然の最高水準。長期優良住宅対応、耐震等級2以上、ZEH対応など、これからの住宅に求められる性能を兼ね備えています。

———————————————————————————————————

株式会社 NIKKENSO
住宅事業部
〒311-4165 茨城県水戸市木葉下町292-17(水戸流通センター構内)
TEL : 029-297-3322 / FAX : 029-252-2923

———————————————————————————————————