茨城で体感しよう 注文住宅で叶える理想の家づくり

いつかは自分たちの家を持ちたいね。そんな風に思っている方もたくさんいらっしゃるでしょう。マイホームの建築は一生にそう何度も経験するものではありません。自分たちの大好きな地域で、自分らしい家づくりをしたい。一生に一度のことだから後悔のない家づくりをしたい。などさまざまな夢や希望が詰まっています。

茨城県の水戸市・笠間市をメインにNIKKENSOは家づくりをお手伝いしています。たったひとつの自分たちの家を完成させるためには、家づくりに不安や疑問点があっては決してうまくはいきません。

今回は家づくりを有意義にそして楽しく進めるために!あなたらしい家づくりをしていくためのポイントに着目していきましょう。

注文住宅で理想の家づくりのためのポイント

家づくりを有意義に進めるために大切なことは、家についていろいろなことを調べ、悩み、検討することです。茨城県内でもたくさんの住宅会社がありますが、特色や特徴、得意な構造や工法、取り扱い製品などひとつひとつ違います。そしてその多くの情報の中から、自分たちに合う家づくりを選ばなくてはいけません。

一般的には住宅情報誌やインターネットで情報収集などを行いますがいざ情報を集め始めると、戸惑うポイントがやってきます。不動産を含め住宅関係では日常生活ではあまり使用しない・聞き慣れない建築関係の専門用語や法律用語が多く飛び交います。そのため家づくりの悩みを大きくさせてしまう原因にもつながる可能性も否めません。

家づくりの第一歩 こんなところから始めてみましょう

家づくりの基本としては、まず自分たちがどんな家を建てたいのかが大切です。その第一歩が決まることにより自分たちに合う間取りや土地の選び方、家づくりに重要な資金計画の準備など、やっていかなければいけないことが少しずつ見えてきます。

しかし全部を自分たちでとなると実際には難しいのが現状です。家づくりのパートナーはただ家を建てるためにいるのではありません。NIKKENSOではお客様に合った家づくりを行っていただくために、さまざまなサポートを行っています。どんなサポートを行っているのか、説明していきましょう。

自分らしい家 叶えるための条件とは?

まず自分たちの家づくりの方向性を考えるためにはどうしたらいいのか、考えてみましょう。家は家族の生活を守る基盤となるものです。毎日を過ごす空間の提供から、家族の健康、家族の安全、家族の財産など、たくさんのものを守ってくれています。その中でもやはり根底にあるものは「家族を守ってくれる大切なものだから、納得のいく家づくりをしたい」という思いです。

家族のこだわりを書き出してみましょう

広いリビングがほしい。

家事のしやすい家にしたい。

自分たちの部屋がほしい。

などこれから暮らす家に対して自分たちの思いを書き出してみましょう。ここでのポイントは実現できるか、できないかではなく、どんな家に住みたいのかという素直な気持ちを出すことです。ここで書きだしたものが、家の基盤になります。その中から家づくりを進めるにあたって諦めなければいけない場合も考えられます。改めて書きだしておくことにより、その中で自分たちが「ここだけはあきらめられない」「ここの部分はこだわりたい」など、の方向性が見えてきます

そして家づくりのはじめの一歩を踏み出したなら、ぜひ家づくりのプロの話を一度聞いてみてください。サポート力+デザイン力+安心感など、インターネットや雑誌では分からない部分も見えてくるのです。

セミナーや見学会をうまく活用しよう

NIKKENSOでは各種勉強会やセミナーなど、さまざまなサポートを行っています。失敗しない・後悔しない家づくりのためには、正しい情報を集めることが重要です。実際に家づくりがまだまだぼんやりしている方は、ご参加いただくことで何をしなければいけないかを明確にすることもできます。

◇資金計画相談会

初めての家づくりの場合、住宅にかかる資金のことや住宅ローンなど分からないことばかりです。特にお金の面は「知りたいけどなかなか聞けない」「聞くチャンスがない」など、聞きづらい部分でもあります。そんな声にお答えして資金計画相談会を開催しています。

住宅ローンの基礎知識から、自分たちに合う住宅ローンの選び方、長く続く購入後のローン返済の不安など、初心者の方にも分かりやすくご説明します。わかりやすくご説明します。

◇土地探し相談会

家づくりのためにはどんな地域に住み、どんな土地を購入したらいいのかなど悩む部分です。そして安い買い物ではないだけに、不安や疑問もいっぱいです。NIKKENSOの土地探し相談会では、地元密着のサポート力や今まで培ってきた経験やノウハウを活かして、有効的な土地探しのポイントや最新の土地情報の紹介などしっかりとサポートします。

◇その他相談会・勉強会

家の間取りに関する設計相談会や勉強会など随時最新情報を提供できるようにご用意しています。家づくりの悩みがある方は、お気軽にお訪ねください。相談会・勉強会以外でも対応させていただきます。

◇各種見学会やイベント

モデルハウスを活かした見学会や体験会、NIKKENSOという会社を知っていただくイベントなど、体感できる・楽しめる催しもご用意しています。ぜひ一度参加してみませんか。

実際に体感できる空間を

NIKKENSOは、住宅事業部が中心となり建材事業部・太陽光発電事業部・不動産事業部が強力なタッグを組み、地域に根ざした工務店としてお客様の夢を形にしていきます。そしてお客様との絆を深めたお付き合いができる、笑顔あふれるお付き合いを心がけています。

そんな私たちが自信を持って建てた建物が、モデスハウルです。NIKKENSOのモデルハウスは家づくりを考えている方に、体感していただくための空間として提供しています。各事業部の経験豊富なプロが創造した快適でトータルコーディネートされた一棟を作り出しています。

NIKKENSOでは平屋住宅の良さを「来て・見て・体感できる!」モデルハウスをご用意しています。

YATモデルハウス

無垢の木などの自然素材が多く用いられているYATは、平屋ならではの開放感と心安らぐ空間を体感することができます。建物と一体となったガレージにも注目です。

<YAT内原モデルハウス 基本情報>

営業時間 10:00~17:00定休日 なし(年末年始・お盆は除く)

住所 茨城県水戸市内原町1丁目地内

電話番号 029-297-3322

FAX 029-252-2923

アクセス 水戸ICより車で5分 常磐線内原駅より徒歩10分

HUCK beret内原モデルハウス

伝統的な知恵と技術を現代の住宅に活かした本場フィンランドのログハウスです。今まで培ってきた技術と、木造軸組のノウハウを 掛け合わせた独自のハイブリッド・ログハウス。プランアレンジとコスト低減を可能にしています。

ログハウス本来の楽しみをハックで体感してください。こだわりの外観、夢が広がるウッドデッキ、家族で団らんできる薪ストーブなど、見どころがいっぱいです。

<HUCK beret内原モデルハウス 基本情報>

営業時間 10:00~17:00

定休日 なし(年末年始・お盆は除く)

住所 茨城県水戸市内原1丁目215-4(JA内原のめぐみ向かい)

電話番号 029-297-3322 FAX 029-252-2923

アクセス 水戸ICより車で5分 常磐線内原駅より徒歩10分

皆様のご来場を心よりお待ちしております。

For The CUSTOMERS. HOUSE MAKING NIKKENSO

茨城県水戸市・笠間市でライフスタイルから選べる家づくりを提供しています。家づくりの疑問・不安などお気軽にお問い合わせください。わかりやすくご説明します。

 

CONCEPT #01遊びゴコロ、躍らせる。

家はまず、楽しくあるべき。という考え方から、ワクワク感満載の家づくりをご提案しています。

CONCEPT #02光と風を感じて暮らす。

郊外ならではの、光と風を感じられる家づくりを目指しています。
子供たちの原風景として、郊外の自然環境が刻まれます。

CONCEPT #03家族と仲間を幸せに。

家づくりとともに、家族や仲間と幸せに暮らすライフスタイルを提案しています。

CONCEPT #04住宅性能を、カンペキに。

住宅性能は、当然の最高水準。長期優良住宅対応、耐震等級2以上、ZEH対応など、これからの住宅に求められる性能を兼ね備えています。

———————————————————————————————————

株式会社 NIKKENSO
住宅事業部
〒311-4165 茨城県水戸市木葉下町292-17(水戸流通センター構内)
TEL : 029-297-3322 / FAX : 029-252-2923

———————————————————————————————————