ログハウスのメンテナンスは大変?長く大切に使えるメリットも

ログハウスのメンテナンスが気になる

この事例の写真をもっと見る

ログハウスは天然の素材が魅力で、ナチュラルな暮らしができると人気が高まっています。木ならではの風合いが素敵ですが、実際に生活するとなるとメンテナンス面が心配という声は多く聞かれます。

そこで、この記事ではログハウスのメンテナンスについてまとめていきます。ログハウスに住むのが初めてで、これから新築やリフォームを考えているという方はぜひ参考にしてみてください。

茨城で自然素材の豊かな家|無垢材で長く愛せる家を建てよう

ログハウスのメンテナンスのポイント

ログハウスのメンテナンスは難しそうですが、ポイントを守れば意外と簡単にできますよ。

ここでは、最低限守りたいログハウスの保守方法について紹介していきます。

外部塗装

この事例の写真をもっと見る

ログハウスは天然木でできているため、長年風雨にさらされていると外壁に傷みや劣化が生じてしまいます。塗り替えの目安としては、新築から3~5年後に塗装するのがおすすめです。一度塗り替えを行った後は、だいたい5~7年ごとに塗り直せばよいでしょう。

木材は生きている素材のため、水分を吸いこんだり吐き出したりします。その度に伸縮を繰り返すので、合わせて動く伸縮性の高い塗料を使う必要があります。

フローリング

この事例の写真をもっと見る

天然木のフローリングは、使っていくうちに擦れて色やツヤが変化してしまいます。一般的な住宅の場合は、1年に1回メンテナンスをするのが目安です。

しかし、家全体のフローリングを塗り直すのは手間が掛かり、費用も高額になってしまいます。

おすすめなのは、リビングや玄関など人目に付きやすい部分のみ重点的にメンテナンスする方法です。家具に隠れる部分や部屋の隅の方は塗装も剥がれにくいため、あえてメンテナンスしないのも一つのアイデアですね。

屋根

この事例の写真をもっと見る

ログハウスは基本的に丸太を組み上げる工法のため、一般的な住宅と違った構造になっています。しかし、屋根部分は木造住宅と同じ作りなので、メンテナンス方法も同じで問題ありません。

劣化の一番の原因は紫外線で、だいたい10~15年で色褪せてきます。高圧洗浄で汚れを落としたり、塗装をし直したりすることで、美しい状態に保てますよ。

暖炉・薪ストーブ

この事例の写真をもっと見る

暖炉はログハウス全体を温められるので、人気の高い暖房器具です。薪を燃やすエネルギーを使うため、環境にも優しくエコですね。

しかし、煙突内部に煤やタールがこびりついてしまうため、1シーズンに2~3回のメンテナンスが必要です。自分でやる方法もありますが、専門業者に依頼すると安全でスピーディーでしょう。

茨城で体感しよう 注文住宅で叶える理想の家づくり

ログハウスのメンテナンスの注意点

セトリング対策

セトリングとは、乾燥や丸太自体の重みによってログ壁が徐々に下がる現象を指します。一般的に、数年かけて新築時より8~10cmほど沈むことが多いです。

これにより柱や窓などの建材に負荷が掛かることを防ぐため、建築時にセトリング対策をしておくのがおすすめです。窓やドアの上部にセトリングスペースを設けて断熱材を入れ、丸太が変化しても自然に沈み込む仕組みがあると安心でしょう。

ヤニ対策

ダグラスファーなど、ヤニが多い木材でできているログハウスには注意が必要です。切り口からベトベトしたヤニがでてくるため、3~5年周期で除去するのがおすすめですよ。

とくに冬場のメンテナンスでは、ヘラなどで固まったヤニを剥がしてから塗料を乗せると綺麗に仕上がります。

まとめ

ログハウスは木の温かみのある素材感が魅力で、どこか懐かしい雰囲気も感じられますよね。

メンテナンスは一見面倒に思えますが、建物自体に愛着が湧き、修繕自体が趣味になっているという方は多いです。実際に、ログハウスを上手にメンテナンスすれば、100年持つとも言われています。

ログハウスのメンテナンス方法を理解して、長く大切に暮らしてみてはいかがでしょうか?

NIKKENSOなら納得のログハウスが建てられる

NIKKENSOでは、お施主様の希望を最大限叶える家づくりをしています。

ベーシックなログハウスの中でも、梁を見せるタイプ、採光がたっぷり確保できるロフトが付けられるタイプなどを展開。住まい方のイメージに合わせて好きなように組み合わせられるため、ファミリーにおすすめとなっています。

おすすめのプランがたくさんあるので、ログハウスをご検討の方はぜひNIKKENNSOをチェックしてみてはいかがでしょうか?

<NIKKENSOの新しいLINEUPに、ブルックリンスタイルが登場>

非日常を楽しむ家

ブルックリンスタイルのデザインで憧れの大人ヴィンテージ、個性豊かな非日常空間で暮らしを愉しむ家、「XOXO(キスキス)」が誕生しました。自由自在な空間でワクワクの暮らしを楽しむため、“私の好き!”にカスタマイズできる「XOXO(キスキス)」

ブルックリンスタイルのデザインで憧れの大人ヴィンテージを実現。個性豊かな非日常空間で暮らしを愉しむ家が実現しました。

xoxoキスキス

インダストリアルデザイン流⾏の背景には、⽣活シーンにインダストリアル=⾮⽇常を取り⼊れてみる、そんな”持ち込むミスマッチ感”が⽣活者のワクワクにつながっている、ということがあります。
そこでインテリアデザインだけでなく、機能⾯でも”私の好き︕”を持ち込んでみよう。⽣活には決して必須でないけど、でも私の好きな“コレ”を⽇々の⽣活に取り⼊れるのが、私流の暮らし⽅。そんな暮らし⽅を提案するのが“XOXO”です。

For The CUSTOMERS. HOUSE MAKING NIKKENSO

茨城県水戸市・笠間市でライフスタイルから選べる家づくりを提供しています。

家づくりの疑問・不安などお気軽にお問い合わせください。わかりやすくご説明します。

CONCEPT #01遊びゴコロ、躍らせる。

家はまず、楽しくあるべき。という考え方から、ワクワク感満載の家づくりをご提案しています。

CONCEPT #02光と風を感じて暮らす。

郊外ならではの、光と風を感じられる家づくりを目指しています。
子供たちの原風景として、郊外の自然環境が刻まれます。

CONCEPT #03家族と仲間を幸せに。

家づくりとともに、家族や仲間と幸せに暮らすライフスタイルを提案しています。

CONCEPT #04住宅性能を、カンペキに。

住宅性能は、当然の最高水準。長期優良住宅対応、耐震等級2以上、ZEH対応など、これからの住宅に求められる性能を兼ね備えています。

———————————————————————————————————

株式会社 NIKKENSO
住宅事業部
〒311-4165 茨城県水戸市木葉下町292-17(水戸流通センター構内)
TEL : 029-297-3322 / FAX : 029-252-2923

———————————————————————————————————