水戸での注文住宅 家づくりの流れを知ろう

念願のマイホーム、やっと自分たちの家が建てられる。そんな子供の頃を思い出させるような希望に胸を膨らませる時間です。住宅の持つ大きな魅力のひとつです。家が完成するまでの間は、デザインを考えたり、間取りに頭を悩ませたり。大変ではあるけれど、とても楽しい時間です。

家づくりと一言で表しますが、どんな工程を得て完成するのか知っていますか?実際に家づくりを開始する前に、家が完成に向けての動きを確認しておきましょう。どのような流れで進むのかを知っておくことで、完成までの流れもスムーズに進みます。

念願のマイホーム購入。人生の中でも大きなライフイベントのひとつです。後悔しない家づくりのために今回は家づくりの流れを解説します。家づくりの目安として、役になっていただけたら幸いです。

家づくりに大切なポイントとは?

まずは家づくりに入る前にしておきたいこと、まとめておきたいことを確認しておきましょう。自分たちの想いが形になる時間です。自分自身の考え、家族の意見など、しっかりまとめておくことが一番大切です。意思疎通が後悔しない家づくりには欠かせないポイントなのです。

自分たちが建てたい家のイメージを固めよう

建て方で言えば、多層階住宅、平屋住宅、注文住宅、規格型住宅。構造で言えば、木造、鉄骨造、RC造。住宅に関係する建て方や構造には、さまざまな種類があります。家づくりの第一歩として、「自分たちが住みたい家のイメージ」をまとめてみましょう。

例えば子どもたちが走り回れる!段差のない空間で過ごしたいなら、やはり平屋住宅がおすすめです。裸足で気持ちよく毎日を過ごしたいなら、天然無垢材のお家も素敵です。このように自分たちが譲れないポイントや現実的なイメージを織り込みながら、自分たちの形を絞り込んでいきます。そしてそのイメージの中に、今だけでなく10年、20年、30年後のライフスタイルの変化を考えておくことも、長く暮らす家づくりには重要です。自分たちの目指す形を絞り込んでいくことで、土地探しなどの他の部分もより効率的に動くことができます。

家づくりにどのくらいの予算がかけられるのか、確認しましょう

実際に家づくりを行う前に自分たちが使える概算の把握や、住宅ローンなどを活用する場合どのくらいの返済ならば可能なのか把握しておきましょう。家づくりにはたくさんの費用がかかります。住宅建築の費用には、「土地代」「建築費」以外にも、さまざまな手数料などの諸経費がかかります。家づくりは本来楽しいものですが、現実を見ることも大切です。安定した暮らしを営むには「余裕をもって返済が可能なのか」を判断することも、重要なポイントです。

自分たちの住みたいエリアを探索してみよう

土地探しから家づくりを始める方は、自分たちが家を建てたい条件を整理し、どんな地域に住みたいのか絞っておきましょう。土地の物件情報などでは、形式的な内容しかないのが現状です。実際に暮らしてから、雰囲気が違うと感じることもあるでしょう。そう言った食い違いをなくすためにも、住みたいエリアに足を運んで雰囲気や周辺環境を確認することをおすすめします。日常使用する周辺の施設や、近隣の雰囲気などを感じ取ることができます。

家づくりの中でも土地探しは時間がかかる可能性があります。自分たちが希望する土地が必ず空いているという保証はありません。希望のエリアや広さなどを明確にすることで、家づくりのパートナーも物件探しに協力することができます。自分たちの培ってきた経験、ノウハウを活かしサポートしてくれます。

地元密着だからできる地域との強力なネットワーク

NIKKENSOなどのような地元に密着している建築会社は、不動産会社などにも強力なネットワークも持ち合わせています。勤務先への通勤可能範囲内に家を建てたい、子どもたちの学校に近い環境に建てたい。などさまざまなキーワードが土地探しには含まれています。地元密着で家づくりを行っているNIKKENSOならば、水戸で培ってきたネットワークを最大限活かし、より条件にマッチした土地を探すことも可能です。諦める前にぜひ一度、家づくりのプロへ相談することもひとつの方法です。

家づくりに流れを知ろう

今度は実際の家づくりの流れを確認してみましょう。家づくりのパートナーによっては少し違いもありますが、今回はNIKKENSOでの家づくりに流れを中心に解説します。

家づくりの流れ 1.住宅の情報収集や資料請求

今はインターネットからでもたくさんの情報を収集することもできますし、家づくりのための情報誌もたくさん販売されています。最初はいろいな住宅を見て、自分たちに合う家はどんな住宅なのか考えてみてください。こんなお家に住みたいなどの方向性が少しでも見えてきたら、気に入った住宅会社に資料を請求してみましょう。サイトでは紹介しきれない情報もいっぱい掲載されています。

家づくりの流れ 2.見学会やモデルハウスを見に行ってみよう

住宅会社では資料では伝わりきれないポイントを体感できるチャンスがあります。それが見学会やモデルハウスの見学です。実際に住んでみたイメージなどを体感できるモデルハウスの他にも、建築途中の現場やお引渡し前の完成したお家を見られるチャンスです。住宅は建ってしまってからは見ることができない部分も多くあります。例えば住宅の基礎となる構造の部分が見れることもあります。たりもします。また、モデルハウスでは、していただくことができます。

家族そろって見て・触れて・体感できるのが、見学会やモデルハウスなのです。

セミナーや勉強会も開催中!

建てた後で「こんなはずじゃなかった」など後悔しない家づくり・失敗しない家づくりのために、資金計画や間取りについてのセミナーも行っています。家づくりがまだ実感できない人でも、分かりやすく解説しています。

家づくりの流れ 3.自分たちの想いを伝えるヒアリング

そろそろ現実の家づくりのための第一歩になります。それがヒアリングです。これからのお家づくりに、どんなことを希望しているのか、譲れないポイントはどこなのかなどヒアリングします。お客様が思い描いているお家のイメージやこだわりを共有しながら、一緒に自分だけの住まいのイメージを創り上げていきます。

家づくりの流れ 4.家づくりの基礎をしっかりと 資金計画

家づくりには大きな金額が動きます。安心して安定した営みを保つためには、建てた後もゆとりをもって暮らしができるように計画を立てることが大切です。家づくりに何がどれくらいかかるのかをあらかじめ知っておくことで、建てたい家のイメージをどこまで現実にできるのか。そして借入可能金額や返済計画も立てていきます。

家づくりの流れ 5.家づくりが現実的になる 土地探し

お客様の求めている利便性やロケーション。そして重要なのは子どもたちの教育環境など。家づくりの基礎となる部分が土地探しです。4番の資金計画で土地への予算が具体的になることにより、土地探しへと進みます。NIKKENSOではこれまでに培ったノウハウとや経験などから、しっかりとバックアップ!土地探しもサポートします。近隣の現地調査にも同行して、実際にお家が建ったときのメリット・デメリットをご説明します。

家づくりの流れ 6.自分たちの家が形になってくる プランニング

今までお客様と行ってきたヒアリングや、購入予定の土地の形状などに合わせて間取りをプランニングしていきます。具体的な間取り設計から、全体的なイメージやデザインなどのプレゼンテーションを行い、自分たちの家となるベースを固めていきます。

家づくりの流れ 7.家づくりの中間地点 お見積り・契約

プランニングで住宅のデザインや間取り、住宅設備の仕様などのプランが決定したら、概算のお見積りをご提出します。住宅ローンなどを利用する場合融資の事前審査などを得て、土地の購入計画や仕様・図面・資金計画・返済計画・工期計画などをご確認していきます。その後土地の契約とプランに基づいた工事請負契約を結びます。住宅ローンの申し込み及び建築確認申請を行い、承認を得た後、着工いたします。

分からないこと、不安なことを抱えたままでは、良い家づくりはできません。お気軽にご相談ください。分かりやすくご説明します。

家づくりの流れ 8.いよいよ工事が始まる 地鎮祭

住宅が安全に完成まで向かうように、お日柄の良い日を選び地鎮祭を行います。長い間受け継がれてきた伝統的な神事です。地鎮祭には「その土地の守護神(鎮守神)を祀り、土地を利用させてもらうことの許しを得る」という意味があります。工事中の安全を祈念します。

家づくりの流れ 9.家を守る基盤となる 地盤調査

家作りの基本となる地盤調査を専門家によって行います。実際に家が建つ前にその地盤が家の過重に耐えられるのかなどを判断します。地盤調査後に地盤がゆるいと判断された場合には、地盤改良の工事が必要になる場合も考えられます。家族の安全を守るためには必須の工程です。

※別途地盤改良の工事費が発生する場合があります。

家づくりの流れ 10.住宅建築の第一段階 着工開始・基礎工事

いよいよ家づくりのスタートです。基礎工事がはじまります。

家づくりの流れ 11.家づくりの中間地点 上棟

柱を建て屋根の構造などを組み立てていきます。基礎だけとは違いだんだん家らしくなってくる時期になります。そして関わる人々への感謝と同時に、家屋の守護神に祈る儀式として上棟式を行います。

家づくりの流れ 12.待ちこがれたマイホーム 完了と完了検査

さまざまな流れ、工程を終え、工事の竣工※ となります。NIKKENSOでは社内チェックはもちろん、行政の検査を受け、最終的にお施主様に点検・確認をお願いしています。一緒に確認することで住宅のダブルチェック機能も発揮されます。

※竣工:工事が完了して(建造物が)できあがること。

家づくりの流れ 13.新しい暮らしがスタート! お引渡しとお引渡し式

家づくりをお手伝いさせていたけたご縁や安全に工事が完成した感謝などを合わせ、お客様の益々のご繁栄を願って引渡式を行います。

このように家づくりはいろいろな工程を得て、完成に向かいます。家づくり、住宅の建築は完成して終了ではありません。ここからまた新たな関係が始まります。家族が安心・安全に長く住み続けるためには、質の高い家を建て、そして定期的にお手入れしていくことが重要です。NIKKENSOの家づくりは、国土交通省認定の長期優良住宅に対応した住まいの提供をはじめ、快適に暮らし続けていただくための設備保証やアフター体制、万が一の際の緊急サポートなど、お客様の安心をNIKKENSOが暮らし始めてからもサポートします。

家づくりにかかる期間はどのくらい?

住宅が完成するまでには、ヒアリング・打ち合わせ・各種手続き・建築工事などさまざまな工程が組み込まれています。このようにたくさんの人の力が合わさることにより、安心・安全の住宅を建てることができます。家の構造や建て方などにより違いはありますが、おおよそ一般的な期間は8~15カ月ほどになるケースが多いです。検討段階や審査段階でも、1~2カ月など時間がかかる工程もあります。

For The CUSTOMERS. HOUSE MAKING NIKKENSO

茨城県水戸市・笠間市でライフスタイルから選べる家づくりを提供しています。

家づくりの疑問・不安などお気軽にお問い合わせください。わかりやすくご説明します。

CONCEPT #01遊びゴコロ、躍らせる。

家はまず、楽しくあるべき。という考え方から、ワクワク感満載の家づくりをご提案しています。

CONCEPT #02光と風を感じて暮らす。

郊外ならではの、光と風を感じられる家づくりを目指しています。
子供たちの原風景として、郊外の自然環境が刻まれます。

CONCEPT #03家族と仲間を幸せに。

家づくりとともに、家族や仲間と幸せに暮らすライフスタイルを提案しています。

CONCEPT #04住宅性能を、カンペキに。

住宅性能は、当然の最高水準。長期優良住宅対応、耐震等級2以上、ZEH対応など、これからの住宅に求められる性能を兼ね備えています。

———————————————————————————————————-

株式会社 NIKKENSO
住宅事業部
〒311-4165 茨城県水戸市木葉下町292-17(水戸流通センター構内)
TEL : 029-297-3322 / FAX : 029-252-2923

———————————————————————————————————-