茨城県水戸一軒家を 注文住宅のアイデアを見に行こう

自分たちのマイホームを建てる。

そしてそこで自分らしく暮らす。

その建物には大きな希望や想いがこめられ、そこで数多くの思い出が育まれます。マイホーム建築は簡単なことではありません。もしかしたら人生で一度きりという人もいらっしゃるでしょう。自分たちの想いをいざ実現しようとと動き出した時、今は情報誌やインターネットなどからさまざまな情報が収集できます。一方多すぎる情報は、どれが本当に自分たちに合うものなのかを、分かりづらくしてしまう可能性も含んでいます。

人生の分岐点と言っても過言ではないマイホームの建築。建ててから後悔しない家づくりを目指して、住宅に関する知識を深め、家族が理想とする住まいを手に入れましょう。はじめて注文住宅を検討している人にとっても、参考になるポイントがいっぱいです。

快適な注文住宅を手に入れるには

後悔しない家づくりで大切なことは、「自分たちは家のどこにこだわりたいのだろう」などの方向性を決めることです。暮らしている地域や風土、暮らしてきた環境など、人それぞれです。自分ではこれが使いやすいと感じても、皆同じではないように、家に対するこだわりも違ってきます。長く住む我が家だからこそ、家族間での共有も重要です。

デザイン性の高い家が欲しい。

安全性能の高い家が欲しい。

快適な広いリビングのある家が欲しい。

などさまざまなこだわりが浮かびます。そのことにより作りたい家の方向性も決まってきます。それが家づくりの第一歩になります。とは言え自分たちの方向性をと気構えると、なかなか難しいものです。ここでは自分らしい住宅にするためのポイントを解説します。

自分たちの住みたい立地から考えてみましょう

現実に土地を購入するまではどんな場所に住むのかは分かりませんが、自分たちが家を持ったらこうしたいというものを書き出してみましょう。例えば「広めな庭が欲しい」「大きなリビングが欲しい」「大きなガレージも建てたい」などの希望があった場合、利便性の高い場所では大きめな敷地を手に入れることも一苦労です。「広さよりも利便性が大切」これもこれから家を検討していく中では重要になります。

実際建てる土地が決定した場合には、敷地の特徴を間取りに活かす工夫をしましょう。土地と言っても日当たりが良かったり、隣の家との距離だったりなど、周りの状況に合わせ変化させることも必要です。敷地のメリットをどう家づくりに活かせるのかを考えることが大切です。

間取りを細かく決める前に、どんな要素を入れたいのかセレクトしましょう

間取りが決定してしてからでは、ここを変えたいと思ってもうまくいかない場合も考えられます。細かい間取りに入る前に、自分たちの組み込みたい要素を書き出してみましょう。書き出しながら、ここは必要。ここは不要など、検討していきましょう。ここの部分で大切なのが、動線です。動線には二種類あり、日頃生活で使用する「生活動線」と、家事を行う際に利用する「家事動線」があります。部屋の割り振りに動線をプラスすることで、使いやすい住宅へと変化します。

このように自分たちのこれから住む家に対して、たくさん意見を出し合うこと。それが一番重要なのです。

注文住宅のアイデアがいっぱい

家づくりとは本来楽しいものです。実際に家づくりを考え出した時、情報誌やインターネットなど情報があふれています。多すぎる情報は、どれが自分たちに合うものかを分かりづらくしてしまう可能性も含んでいます。雑誌やインターネットの情報だけに頼り、実物を体感できずに建ててしまった人の多く方が陥りやすいこと。それが「思っていたのとちょっと違う」と感じてしまうことです。一生懸命考えて、自分たちの想いをカタチにしたはずなのに。後悔につながっている人がいるのも現実なのです。

情報を目で見る情報だけに頼らず、体感することが大切なのです。せっかくの家づくりを後悔しないためにできることをご紹介します。

■ モデルハウス

モデルハウスとは、実際に生活しているような空間を体感できるよう工夫されています。そのため家具や設備などから、自分たちが家を建てた時に近い状態で体験できる住宅です。目で見る情報ではなく実際の空間に入って体感することにより、住宅に対するイメージもしやすいのが特徴です。

モデルハウスで実際に間取りを体感し、間取りを活かした動線や収納などを実感することで自分たちのライフスタイルと照らし合わせることも可能です。自分たちらしい家づくりの際、参考になります。そしてモデルハウスを建築した会社の雰囲気や外観のデザイン、室内の雰囲気、インテリアの使い方などから、パートナー選びにも役立ちます。

実際の空間でないと分かりづらい空間の広がりや質感なども「体感できる」という所が、モデルハウスの一番の強みです。

※ モデルハウスの見学の際には、事前に予約を取ることがおすすめです。予約をすることで自分たちのペースで体感ができるので、ゆっくりじっくりと見学できます。

■ ショールーム

モデルハウスとはまた違った体感できる場所が、ショールームです。ショールームの場合は、モデルハウスのような生活空間の体感は難しいかも知れませんが、実際に商品や素材などに触れたり、見たり、操作することができます。家づくりにはこの「見て・触れて・操作する」というのが、とても大切です。

体験して、体感して 感じたことを質問してみましょう

モデルハウスやショールームに共通する所は、分からないことや詳しく知りたいことを目の前で質問できることです。家づくりは建物だけでなく、土地、住宅ローン、税金などたくさんの項目が関わってきます。自分たちが分からないこと、不安なことも、思い切って相談してみましょう。家のことなら何でも分かりやすく教えてくれます。そして自分たちの質問に対するスタッフの対応も、その会社の雰囲気が感じ取れるチャンスです。後悔しない家づくりは、自分たちが信頼できるパートナーと出会えるのか。と言っても過言ではありません。

NIKKENSOのモデルハウス

茨城県水戸市・笠間市で家づくりをサポートしているNIKKENSOも、モデルハウスを公開しています。ぜひ一度体感してみませんか。

YAT内原モデルハウス

無垢の木などの自然素材が多く用いられているYATは、 長く暮らすほどに味わいや愛着を深めていける、育てる楽しみのある住まいが特徴です。家は建てて終わりの商品ではありません。これから長い年月、安心して暮らしていただくためには、質の高い家を建てることはもちろん、定期的にお手入れしていくことが大切です。

YATは、国土交通省認定の長期優良住宅に対応しています。快適に暮らし続けていただくために、安心の設備保証やアフター体制、万が一の際の緊急サポートなど、お客様の安心をNIKKENSOがサポートします。

平屋ならではの開放感と心安らぐ空間を体感してください。建物と一体となったガレージにも注目です。

<YAT内原モデルハウス 基本情報>

営業時間 10:00~17:00

定休日 なし(年末年始・お盆は除く)

住所 茨城県水戸市内原町1丁目地内

電話番号 029-297-3322 FAX 029-252-2923

アクセス 水戸ICより車で5分 常磐線内原駅より徒歩10分

HUCK beret内原モデルハウス

デンマーク語で「心地よい時間や空間」を意味する言葉「beret(ヒュッゲ)」。暖炉の火を囲みながら、家族と過ごす楽しい食事や会話。お気に入りの本やハンドメイドなど自分らしく過ごす、心地よい暮らし。そんな「beret(ヒュッゲ)な暮らし」を思いのままに楽しめるのが、自然素材の木の家「HUCK」です。

伝統的な知恵と技術を現代の住宅に活かした本場フィンランドのログハウスです。今まで培ってきた技術と、木造軸組のノウハウを 掛け合わせた独自のハイブリッド・ログハウスで、プランアレンジとコスト低減を可能にしています。楽しみは終わらない。 エイジングを楽しみながら、長く愛せる本物の木の家。 ライフスタイルの変化にあわせて、DIYやカスタマイズも自在。 住まいづくり本来の楽しみをハックで体感してください。

こだわりの外観、夢が広がるウッドデッキ、家族で団らんできる薪ストーブなど、見どころがいっぱいです。

<HUCK beret内原モデルハウス 基本情報>

営業時間 10:00~17:00

定休日 なし(年末年始・お盆は除く)

住所 茨城県水戸市内原1丁目215-4(JA内原のめぐみ向かい)

電話番号 029-297-3322 FAX 029-252-2923

アクセス 水戸ICより車で5分 常磐線内原駅より徒歩10分

For The CUSTOMERS. HOUSE MAKING NIKKENSO

茨城県水戸市・笠間市でライフスタイルから選べる家づくりを提供しています。

家づくりの疑問・不安などお気軽にお問い合わせください。わかりやすくご説明します。

CONCEPT #01遊びゴコロ、躍らせる。

家はまず、楽しくあるべき。という考え方から、ワクワク感満載の家づくりをご提案しています。

CONCEPT #02光と風を感じて暮らす。

郊外ならではの、光と風を感じられる家づくりを目指しています。
子供たちの原風景として、郊外の自然環境が刻まれます。

CONCEPT #03家族と仲間を幸せに。

家づくりとともに、家族や仲間と幸せに暮らすライフスタイルを提案しています。

CONCEPT #04住宅性能を、カンペキに。

住宅性能は、当然の最高水準。長期優良住宅対応、耐震等級2以上、ZEH対応など、これからの住宅に求められる性能を兼ね備えています。

———————————————————————————————————-

株式会社 NIKKENSO
住宅事業部
〒311-4165 茨城県水戸市木葉下町292-17(水戸流通センター構内)
TEL : 029-297-3322 / FAX : 029-252-2923

———————————————————————————————————-