茨城県水戸で家を建てる 工務店とは

自分たちが長年の夢。マイホームを建てる。

住宅に対して、そのようなイメージを持っている方も多いでしょう。そして家を建てることは、人生の分岐点と言っても過言ではないできごとです。自分たちの家族がこれから暮らす家を、どこで建てるのかを決めるのは簡単のようで、とても難しいことです。

一生に一度かもしれない家づくり。

今回は後になってから、こんなはずじゃなかったのにと後悔しない家づくりに必要な「パートナー選び」に着目します。あなたらしい家を建ててくれるパートナーを探すこと。これが後悔しない家づくりの第一歩です。

家を建てるパートナーの違いを知ろう

現在でもいろいろな住宅が建っていますが、同じように見えてもその住宅はひとつひとつ違います。そしてその家に対して込められている家族の想いは、さまざまです。こういう住宅が人気!と周りで評価されていても、実際に暮らす自分たちに合うとは限りません。自分たちのライフスタイルに合わせた住宅を建てるために、いろいろな家づくりのパートナーを、まずは把握しましょう。

家づくりのパートナーと呼ばれる所は

いろいろな家づくりのパートナーがいますが、一般住宅を建てるパートナーとしては大きく3つに分けられます。工務店などを含む建築会社、ハウスメーカー、設計事務所です。その違いを解説します。

工務店などを含む建築会社

家を建てる範囲を比較的狭い地域に限定し、地域に密着しながらその地域の風土や特徴を活かした家づくりを行っています。地元を中心に根付いているため、工務店さんと親しみを感じている方も多いのではないでしょうか。

同じように見える工務店や建築会社でも、家づくりをメインとしている会社や、土地などの相談から家づくりまでをサポートしている会社などさまざまです。中には最先端の住宅は建てられないのでは?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、デザイン住宅や環境住宅など、さまざまな面で他の家づくりのパートナーにも引けを取りません。

工務店や建築会社の大きな強みは、やはり施工の「技術力」。そして地域密着型における「行動力」でしょう。家づくりは建てて終了ではありません。その後その家に住み続けるお客様の住宅を、守っていく役割も担っています。相談してすぐに対応してくれるという安心感は、家づくりでかけがえのない部分です。

ハウスメーカー

テレビなどのCMでもよく見かけるのではないでしょうか。ハウスメーカーには正式な定義はありません。一般的には、積水ハウス・セキスイハイム・大和ハウス・パナホーム・ヘーベルハウス・ミサワホーム・住友林業・三井ホームなどの大手住宅メーカーを指して使われています。範囲的には全国区で広く展開しています。

日本全国で広く展開している強みとしては、※型式適合認定が認められています。そのため本来家を建てるために必要な手続きなどを簡略化することが可能で、その規格の範囲内で設計・施工を行います。

※住宅に対する工法や部材などの基本仕様に関して、前もって認可を一括で取得することです。(会社によっては、完全注文住宅にも対応している場合もあります。)

今までであれば個別で対応していた設計・施工などを統一することで、品質の安定化と生産効率を高め、お客様に住宅を提供しています。そのためオリジナリティを追求したい方には、物足りないと感じる部分があるかもしれません。

設計事務所

設計事務所とは、建築士がメインとなり家づくりを提供している事務所を示しています。一般的に設計業務や施工の工事監理を行いますので、自分たちで建築は行わず周りの企業と協力しながら完成を目指します。建築士が運営の機軸となる部分が強いので、デザインの傾向や住宅に対する考え方も個性的な場合も多いです。建築力と工事監理力が土台となります。

設計事務所の強みを上げるとすれば、お客様の希望を最大限叶える設計力とオリジナリティの部分が大きく秀でています。そのため自分らしい家、他の住宅と違いを出したいなどを考えている方には、おすすめです。その一方、オリジナリティにとらわれすぎて、極めた上でのデメリット(使いやすさの低下など)を含んでしまう可能性は否めません。

このようにお客様が安心して、笑顔で過ごせる住宅を提供することには変わりはありませんが、さまざまなパートナーがいます。自分たちの家を任せられるパートナー選びは、慎重に検討する必要があります。

パートナーを選ぶためのポイント

それでは自分たちの家づくりを任せられるパートナーを選ぶ際には、どのようなことを気にかけて検討したら良いのでしょうか。ここではその一例をご紹介します。今回は実際に家づくりまでを自社で行える、工務店とハウスメーカーに着目してみましょう。その違いを確認し、パートナー選びに活かしてもらえたらと思います。

ポイント1 対応エリアの規模の違い

工務店を含む住宅会社とハウスメーカーの大きな違いは、「施工エリアの広さ」です。

地域に密着している工務店は、相談もしやすく、何年たっても相談する相手が同じという部分が安心感を与えます。そして建てた後にリフォームやリノベーションが必要となった場合にも、強い味方になります。

ハウスメーカーは家づくりを全国展開している部分から、建築件数の多さから蓄えられるノウハウや規格力は魅力的です。一方で全国展開しているので、担当者がいつまでもそこの営業所にいられるのかは分かりません。その部分では工務店の方が、大きな強みを持っています。

ポイント2 技術力と品質

技術力の面をまずは見てみましょう。工務店の場合、やはり建築数に関してはハウスメーカーの叶わない部分は否めません。しかしハウスメーカー自体が建築を行う訳ではなく、契約している下請けと言われる工務店(建築会社)が行うのが一般的です。そのため依頼先がどこになるのかは、基本お客様には選べません。一方一棟に関する丁寧さやリフォームやリノベーションでの臨機対応力と経験値は、家づくりのためのノウハウの宝庫と言っても過言ではありません。その工務店のお客様満足度や会社の安定度も自分たちで選ぶことができます。満足度が高い工務店は、やはり技術力も比例していると評価検討できるひとつの要素になります。

品質に関してを見てみましょう。工務店の場合、お客様との距離感や親密度、そこから培われる信頼度から、お客様の声や想いは現場に届きやすい環境となります。その想いに答えるため、社員が一丸となりお客様目線で品質の高い住宅完成をめざします。自分たちが見極めた部材の品質+技術力の集結力は、ハウスメーカーにはできない部分でしょう。一方ハウスメーカーは大量の建築を請け負うため、自社のオリジナル商品なども多く、そのオリジナルの部分が良い風に働く面とそうでない場面となる可能性もあります。大手ハウスメーカーの名が入るブランド品質になるので、品質にはこだわっている部分でしょう。

このように目的は「良い家づくり」には変わらないのですが、自分らしい家を手に入れるためには検討するポイントがたくさんあるのです。

工務店のメリットとデメリット

ここではメリットとデメリットを解説していきます。家をつくる上でパートナー選びには大切な部分です。しっかりと把握しましょう。

工務店のメリット

大きなメリットのひとつは信頼性です。その地域に根付いて家づくりを行っているため、工務店は信用を大切にします。施工に悪い評価がついてしまった場合、信頼度を失うのは一瞬です。お客様の信頼を信用を構築することは簡単ではありません。「一人のお客様の後ろには、十人のお客様がいる」と言われています。広告や宣伝も大切な販売ツールではありますが、一人のお客様が、何十人・何百人につながっているということを念頭に、今目の前にいるお客様に対して誠実に、思い残しのないサービスすること。そしてそれができるのが工務店です。

例えばお客様の想いや希望が今までの会社での基準と外れてしまった場合、ハウスメーカーなどは会社内でも規制も多いので対応するにも時間がかかります。一方工務店の場合は制約の多さもそうですが、その事柄に対し決断ができる責任者が近いことも、自分らしい家づくりには大きな力となります。

工務店のデメリット

工務店の場合、今ではモデルハウスやショールーム形式の体感型の建物も多く建築しています。しかし大規模な展示場を持っているケースは少ないので、さまざまなパターンを一度にと言うのは難しいかもしれません。

デメリットは悪い部分と感じる人もいらっしゃるかもしれませんが、悪い部分だけではありません。デメリットを知ることにより、リスクを回避・改善することは可能なのです。今回で言えば、大規模でない分モデルハウスをゆっくり、じっくり体感することができるのが工務店です。

For The CUSTOMERS. HOUSE MAKING NIKKENSO

NIKKENSOは茨城県水戸市や笠間市を中心に、新築一戸建て、注文住宅を建てる住宅会社です。お客様のライフスタイルに合わせた豊富なラインナップでお客様の暮らしをサポートしています。住宅事業部・建材事業部・太陽光発電事業部・不動産事業部が強力なタッグを組み、地域に根ざした工務店としてお客様の夢を形にしていきます。 お客様との絆を深めたお付き合いができる、笑顔あふれるお付き合いを心がけています。

家づくりの疑問・不安などお気軽にお問い合わせください。わかりやすくご説明します。

CONCEPT #01遊びゴコロ、躍らせる。

家はまず、楽しくあるべき。という考え方から、ワクワク感満載の家づくりをご提案しています。

CONCEPT #02光と風を感じて暮らす。

郊外ならではの、光と風を感じられる家づくりを目指しています。
子供たちの原風景として、郊外の自然環境が刻まれます。

CONCEPT #03家族と仲間を幸せに。

家づくりとともに、家族や仲間と幸せに暮らすライフスタイルを提案しています。

CONCEPT #04住宅性能を、カンペキに。

住宅性能は、当然の最高水準。長期優良住宅対応、耐震等級2以上、ZEH対応など、これからの住宅に求められる性能を兼ね備えています。

———————————————————————————————————-

株式会社 NIKKENSO
住宅事業部
〒311-4165 茨城県水戸市木葉下町292-17(水戸流通センター構内)
TEL : 029-297-3322 / FAX : 029-252-2923

———————————————————————————————————-