ロフトを子ども部屋に使いたい!メリットや活用法まとめ

ロフトは子ども部屋として使える

この事例の写真をもっと見る

ロフトは建物の小屋裏収納を指す言葉で、リビングなどの居室よりも面積が小さく、天井も低いのが特徴です。一般的には、大型の家具や衣類などを収納するのが本来の使い方ですね。

しかし、家の面積がコンパクトな場合、空間を賢く有効に使いたいという声も多く聞かれます。ロフトは狭い空間ではありますが、居室としての使い方も注目されているのです。

そこで、この記事ではロフトを子供部屋として活用する方法やメリットなどをまとめていきます。これから新築やリフォームを考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

ロフトのあるリビングは住みやすい?メリットと注意点まとめ

ロフトを子ども部屋にするメリット

狭いスペースを有効活用できる

この事例の写真をもっと見る

ロフトを子供部屋として使う場合、スペースが有効活用できるのがメリットです。

都心部では15~20坪程度のコンパクトな面積に家を建てることも珍しくなく、いわゆる狭小住宅として一定のニーズがあります。そんな場合、限られたスペースを最大限使うには、ロフトも居室にするのがおすすめです。

空いた分のスペースをリビングや主寝室といった別の用途に割り当てられるので、居心地の良い家になりそうですね。

子どもが喜ぶ

この事例の写真をもっと見る

ロフトははしごや小さな階段を使って上り下りすることから、どこか秘密基地や隠れ家のような雰囲気がありますよね。じっさいに、ロフトが子供たちの遊びスペースになっているというケースは多く聞かれます。

ロフトを子供部屋に割り当てれば、小さいうちから自分の部屋に愛着を持って過ごせるでしょう。ロフトは天井高さが1.4m以下という点がデメリットですが、ロータイプのベッドを置いたり床座スタイルのデスクを置いたりすれば、十分便利に使えますよ。

建築費用をローコストにできる

この事例の写真をもっと見る

ロフトは2階建ての建物より簡素な造りなので、建築費用を大幅に抑えることが可能です。

2階を作るほどではないけれど、1階とは目線の高さの違う部屋を作りたいという方なら、ロフトがおすすめですよ。

ロフトのある空間は天井の高さも高く、解放感のある雰囲気に仕上がって一石二鳥ですね。

茨城県で15坪~20坪から建てられるログハウス|自然の恵みを受けながら小さく建てて大きな満足

ロフトを子供部屋にする活用法

ロータイプの家具を置く

ロフトは本来収納スペースとして作られる空間なので、天井の高さが1.4m以下と決められています。そのため、子ども部屋にするなら家具もロータイプもものにするのが良いでしょう。

ベッドやデスク、収納キャビネットなども低めにしておくと使いやすいです。ロフトの面積があまり取れないのであれば、ベッドを置かずに敷布団にするスタイルもおすすめです。使わない時は畳んでおけるので、スペースを上手に使えますよ。

換気扇等で暑さ対策をしておく

ロフトは天井からの距離が近いので、熱がダイレクトに伝わりやすいのが難点です。とくに夏場は暑さで過ごしにくくなってしまうので、換気扇等で熱を排出する仕組みを作っておくのがおすすめですよ。

子ども部屋で長時間過ごすことが分かっていれば、ロフト用のエアコンを設置しても良いでしょう。収納スペースなら空調設備は不要ですが、居室として使うなら暑さ対策はマストです。

まとめ

ビルトインガレージおすすめ

この事例の写真をもっと見る

最近注目を集めているロフトですが、子ども部屋として活用するのも人気の方法です。

秘密基地のようなスペースで、子供たちも喜んで使ってくれそうですね。

家の限られたスペースを有効に使えるので、これから新築やリフォームをお考えの方はぜひチェックしてみてください。

NIKKENSOなら納得のログハウスが建てられる

NIKKENSOでは、お施主様の希望を最大限叶える家づくりをしています。

ベーシックなログハウスの中でも、梁を見せるタイプ、採光がたっぷり確保できるロフトが付けられるタイプなどを展開。住まい方のイメージに合わせて好きなように組み合わせられるため、ファミリーにおすすめとなっています。

おすすめのプランがたくさんあるので、ログハウスをご検討の方はぜひNIKKENNSOをチェックしてみてはいかがでしょうか?

<NIKKENSOの新しいLINEUPに、ブルックリンスタイルが登場>

非日常を楽しむ家

ブルックリンスタイルのデザインで憧れの大人ヴィンテージ、個性豊かな非日常空間で暮らしを愉しむ家、「XOXO(キスキス)」が誕生しました。自由自在な空間でワクワクの暮らしを楽しむため、“私の好き!”にカスタマイズできる「XOXO(キスキス)」

ブルックリンスタイルのデザインで憧れの大人ヴィンテージを実現。個性豊かな非日常空間で暮らしを愉しむ家が実現しました。

xoxoキスキス

インダストリアルデザイン流⾏の背景には、⽣活シーンにインダストリアル=⾮⽇常を取り⼊れてみる、そんな”持ち込むミスマッチ感”が⽣活者のワクワクにつながっている、ということがあります。
そこでインテリアデザインだけでなく、機能⾯でも”私の好き︕”を持ち込んでみよう。⽣活には決して必須でないけど、でも私の好きな“コレ”を⽇々の⽣活に取り⼊れるのが、私流の暮らし⽅。そんな暮らし⽅を提案するのが“XOXO”です。

For The CUSTOMERS. HOUSE MAKING NIKKENSO

茨城県水戸市・笠間市でライフスタイルから選べる家づくりを提供しています。

家づくりの疑問・不安などお気軽にお問い合わせください。わかりやすくご説明します。

CONCEPT #01遊びゴコロ、躍らせる。

家はまず、楽しくあるべき。という考え方から、ワクワク感満載の家づくりをご提案しています。

CONCEPT #02光と風を感じて暮らす。

郊外ならではの、光と風を感じられる家づくりを目指しています。
子供たちの原風景として、郊外の自然環境が刻まれます。

CONCEPT #03家族と仲間を幸せに。

家づくりとともに、家族や仲間と幸せに暮らすライフスタイルを提案しています。

CONCEPT #04住宅性能を、カンペキに。

住宅性能は、当然の最高水準。長期優良住宅対応、耐震等級2以上、ZEH対応など、これからの住宅に求められる性能を兼ね備えています。

———————————————————————————————————

株式会社 NIKKENSO
住宅事業部
〒311-4165 茨城県水戸市木葉下町292-17(水戸流通センター構内)
TEL : 029-297-3322 / FAX : 029-252-2923

———————————————————————————————————