ビルトインガレージのある平屋が素敵!メリットやポイントまとめ

ビルトインガレージのある平屋住宅が人気

この事例の写真をもっと見る

ビルトインガレージとは、車やバイクなどを格納するガレージを建物の一部として組み込んだ形式を指します。海外の住宅では一般的ですが、日本ではまだまだ車が趣味な方による需要が大きいですね。

しかし、ビルトインガレージには様々なメリットがあり、じつは誰にでもおすすめできる魅力が満載です。この記事では、ビルトインガレージのある平屋の魅力について掘り下げていきます。ぜひ新築や引っ越しの際に参考にしてみてください。

ビルトインガレージのメリット

大切な車が安全に守れる

ログハウスのビルトインガレージこの事例の写真をもっと見る

ビルトインガレージは建物と続きのスペースに設けられるため、目が届きやすく安全です。施錠もできるので、大切な車やバイクが盗難に遭う心配もありません。

また、ビルトインガレージには屋根があるため、雨ざらしの屋外に駐車しておくよりもきれいに保てますね。

乗り降りやメンテナンスが楽になる

ログハウスのビルトインガレージ・夜この事例の写真をもっと見る

建物とガレージの距離が近い

一般的な住宅だと一回外に出てから駐車場に行くという経路が多いので、乗り降りが大変ですよね。

しかし、ビルトインガレージには、建物から直接出入りできることが多いです。そのため、雨の日なども車に楽に乗り降りすることが可能ですよ。子育て中の方は荷物が多くて大変なので、少しでも楽になると嬉しいですね。

メンテナンスに便利

ビルトインガレージは倉庫のような構造になるため、車だけでなく工具やパーツ用品も一緒に格納できます。そのため、車の修理や改造といった作業がしやすくなりますよ。

写真の実例のようにガレージ用照明を付けておけば、昼夜関係なく作業ができます。車が趣味という方にぴったりのスペースが作れておすすめです。

固定資産税がお得になる

ビルトインガレージは、建物の1/5の面積であれば容積率に計算されません。また、地下に車庫を設ける場合も、容積率も延べ床面積の1/3までは算入しなくてもよいとされています。

その分固定資産税が安くなることがあるため、建築予定の方は確認しておくのをおすすめします。

茨城県水戸市で建てる夢の平屋風ガレージハウス|かっこいいバイクガレージ付きの家

平屋にビルトインガレージを作る際のポイント

出入口の位置に注意

ビルトインガレージおすすめこの事例の写真をもっと見る

ビルトインガレージを付けるときは、建物から直接出入りできる間取りにしておくのがおすすめです。

ガレージに外からしか出入りできない間取りになっていると、乗り降りの際にわざわざ外に行かなければならず、あまり便利とは言えませんね。できれば外からの出入り口と、建物から直接アクセスできる出入口の2か所を設けておくのがよいでしょう。

騒音対策や通気性を確保

ビルトインガレージのメンテナンスこの事例の写真をもっと見る

騒音には建築段階で対策を

ビルトインガレージは一般的な屋外ガレージと比べて、生活スペースに近いところに配置されます。そのため、車が出入りするときのエンジン音やドアの開け閉めの音が、多少うるさく感じるのがデメリットでしょう。

1階の壁は防音仕様にしておく、寝室は離れた場所に配置するなど、騒音が気にならないような工夫が必要です。

ガレージ内の排気ガスに注意

ビルトインガレージは閉め切られた空間のため、そのままだと空気の入れ替えが起こりません。そのため、中でエンジンをふかしていると排気ガスが溜まってしまい非常に危険ですね。

ビルトインガレージを作る際には、十分に換気できるように窓を設ける、室内換気扇を設置するなどの対策をとりましょう。

まとめ

ビルトインガレージは車が趣味の人が使うものというイメージがありますが、じつは一般の人にも使い勝手がよくおすすめです。建物から直接アクセスができる入口があると、雨の日や荷物が多い日でも乗り降りが楽々ですね。

ビルトインガレージの面積によっては固定資産税が安くなる場合もあるため、ぜひ作るのを検討してみてはいかがでしょうか?

茨城で建てるおしゃれなアメリカンガレージハウスのデザインのポイント

NIKKENSOなら納得のビルトインガレージ付き住宅が建てられる

NIKKENSOでは、お施主様の希望を最大限叶えるログハウスをしています。

ベーシックなログハウスの中でも、ビルトインガレージ付きのタイプ、梁を見せるタイプ、採光がたっぷり確保できるロフトが付けられるタイプなどを展開。住まい方のイメージに合わせて好きなように組み合わせられるため、ファミリーにおすすめとなっています。

おすすめのプランがたくさんあるので、住まいづくりをご検討の方はぜひNIKKENNSOをチェックしてみてはいかがでしょうか?

<NIKKENSOの新しいLINEUPに、ブルックリンスタイルが登場>

非日常を楽しむ家

ブルックリンスタイルのデザインで憧れの大人ヴィンテージ、個性豊かな非日常空間で暮らしを愉しむ家、「XOXO(キスキス)」が誕生しました。自由自在な空間でワクワクの暮らしを楽しむため、“私の好き!”にカスタマイズできる「XOXO(キスキス)」

ブルックリンスタイルのデザインで憧れの大人ヴィンテージを実現。個性豊かな非日常空間で暮らしを愉しむ家が実現しました。

xoxoキスキス

インダストリアルデザイン流⾏の背景には、⽣活シーンにインダストリアル=⾮⽇常を取り⼊れてみる、そんな”持ち込むミスマッチ感”が⽣活者のワクワクにつながっている、ということがあります。
そこでインテリアデザインだけでなく、機能⾯でも”私の好き︕”を持ち込んでみよう。⽣活には決して必須でないけど、でも私の好きな“コレ”を⽇々の⽣活に取り⼊れるのが、私流の暮らし⽅。そんな暮らし⽅を提案するのが“XOXO”です。

For The CUSTOMERS. HOUSE MAKING NIKKENSO

茨城県水戸市・笠間市でライフスタイルから選べる家づくりを提供しています。

家づくりの疑問・不安などお気軽にお問い合わせください。わかりやすくご説明します。

CONCEPT #01遊びゴコロ、躍らせる。

家はまず、楽しくあるべき。という考え方から、ワクワク感満載の家づくりをご提案しています。

CONCEPT #02光と風を感じて暮らす。

郊外ならではの、光と風を感じられる家づくりを目指しています。
子供たちの原風景として、郊外の自然環境が刻まれます。

CONCEPT #03家族と仲間を幸せに。

家づくりとともに、家族や仲間と幸せに暮らすライフスタイルを提案しています。

CONCEPT #04住宅性能を、カンペキに。

住宅性能は、当然の最高水準。長期優良住宅対応、耐震等級2以上、ZEH対応など、これからの住宅に求められる性能を兼ね備えています。

———————————————————————————————————

株式会社 NIKKENSO
住宅事業部
〒311-4165 茨城県水戸市木葉下町292-17(水戸流通センター構内)
TEL : 029-297-3322 / FAX : 029-252-2923

———————————————————————————————————